近年、Web集客の重要性が非常に高まりをみせています。そのためには検索サイト上で自社サイトを検索上位表示させることがひとつの重要な要素になっていますが、その際に頼れる存在がWebライターです。
本記事では、SEOライターの役割、必要なスキル、効果を最大化するための依頼方法まで分かりやすく解説しています。SEO記事の外注を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
- SEOライターは検索上位表示を目的に執筆を行う専門家
- SEOライターはWeb集客に欠かせない存在
- 検索意図とアクセス増加を狙う記事を執筆する
- SEOライターの仕事内容と役割
- SEOライターへの依頼で低コストで高い集客効果を期待できる
SEOライターとは

SEOライターとは、検索エンジンで上位表示を獲得するための文章を執筆するライターのことです。SEOは検索エンジン最適化の英語表記を略した言葉で、その仕組みを理解した上で読者の悩みを解決するコンテンツを作成し、検索流入数を増やす役割を担います。
一般的な文章作成とは異なり、以下の要素が求められます。
- 適切なキーワード選定
- 検索意図の深い理解(顕在意図・潜在意図)
- 読者の悩みを解決する構成案の作成
- 飽きずに最後まで読んでもらえる記事る栗
- 競合分析に基づいた執筆
- コンバージョンにつながる導線設計
SEOライターは単なる記事を書くのではなく、「成果を獲得するための戦略的コンテンツ作成」を行う存在なのです。
SEOライターが持つスキル

SEOライターは、以下のようなスキルを持っています。
- SEOの仕組みの理解
検索上位を獲得するためには、検索エンジンはどのような記事を高く評価するかを理解する必要があります。そのため、経験・専門性・権威性・信頼性を意識した執筆力は欠かせません。
- 検索意図の読み解き
検索上位表示を獲得するためには、「読者の悩みをどれだけ解決できるか」という点が重要になります。そのため読者の検索意図を深く正しく把握して、丁寧に回答する記事を作成する必要があります。
- 論理的な構成作成
SEO記事は、読みやすいものでなければなりません。専門的な内容もかみ砕いて誰もが理解できる文章の作成が求められます。
- 競合・市場分析
上位記事がなぜ検索エンジンに評価されているのかを分析し、その記事に不足している要素を補って独自性のある記事を作ります。
SEOとリスティリング広告の違い

リスティリング広告とは、読者が検索エンジンで検索したキーワードに連動して、検索結果の表示画面に提示されるテキスト形式のWeb広告のことです。
SEOは検索エンジンで上位表示され、その記事を最後まで読んでもらい結果につなげるものですが、リスティング広告も検索エンジンの検索結果の上位に表示され、そこを読者にクリックしてもらい結果につなげるというものです。
この2つは似ているようにもおも、それぞれに異なるメリットとデメリットがあります。ここでは、この2つの違いを表にしました。
SEOとリスティング広告のメリット・デメリット
| 項目 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| SEO | 低コスト信頼性とブランド力の向上長期的な資産潜在層にアプローチ | 効果が出るまで一定の時間がかかる専門知識と労力が必要表示順位が下がる可能性 |
| リスティング広告 | 広告掲載後すぐに効果が期待できる購買意欲が高い読者に直接アプローチ予算に応じて表示順位や表示回数を調整可能 | クリックされるたびに費用が発生公告を止めた時点で集客がゼロになる広告を嫌う読者にはクリックされにくい |
即効性を求めて短期的に集客を行う場合にはリスティング広告が有効ですが、長期的な集約を目的とし、サイトのブランド力を向上させるためにはSEOが有効です。
SEOライターに依頼するメリット

SEOライターに依頼すると、以下のようなメリットが得られます。
- 検索上位を獲得できる
専門的なSEOライティングにより、検索上位表示を実現できます。
- 読者の問題解決につながる公賓櫃の記事を得られる
SEOライターは、読者心理を理解しそれに寄り添った記事を作成するため、読者の満足度が高い情報を提供できます。
- 継続的な集客につながる
一度検索上位表示を獲得すると、広告費をかけることなく安定したアクセス数を得られます。
- 社内リソースの削減
キーワード選定、構成、執筆、修正まで一貫して任せることができるため、業務の効率化につながります。
SEOライター外注の費用相場

SEOライターの費用相場は、文字単価3円から6円程度が一般的です。しかし、ライターのスキルや記事の専門性によってはこの相場価格より高額になる可能性もあります。また、記事の文字数が増えるごとに文字単価が上がる傾向があります。
外注する際のポイント

SEOライターに外注する際には、その実力を見極めてから依頼する必要があります。実力を見極めるポイントは、以下の4点になります。
- 実績やポートフォリオは充実しているか
実績やポートフォリオを確認すれば、そのSEOライターのスキルや専門としているジャンルを知ることができます。
- 構成案のクオリティーは高いか
構成案のクオリティーが低いと、読者に記事を最後まで読んでもらえる可能性が低くなります。
- SEOに関する最新の知識を備えているか
検索エンジンのアルゴリズムは、日々変化しています。そのため知識のアップデートを怠っているSEOライターは、検索エンジンの評価する記事を書くことができません。
- 読者の悩みを解決できるか
サイトに掲載する記事は、読者の悩みを解決できるものである必要があります。単なる説明文では、読者に最後まで読んでもらえない可能性が高くなります。
SEOライターに依頼する際の注意点

SEOライターに依頼する際には、以下の3点に注意しましょう。
- キーワードだけを丸投げしない
最低でも、ターゲット情報や目的を共有する必要があります。こうすることで精度の高い記事が作れます。
- 極端に安い外注先は避ける
SEOは高度なスキルが必要になるため、一般的なライターよりも文字単価が高くなる傾向があります。文字単価が安い場合にはクオリティーも低くなる可能性があります。
- 修正回数と納期を事前に明確にする
納期と修正回数などのアフターフォローを明確にしておくことで、トラブルを防げます。
SEOライター外注で良くある質問(FAQ)

- SEOライターと通常のライターの違いは?
-
SEOライターは検索上位表示を実現し、読者の悩みを解決することを目的として執筆します。
- SEO記事は効果が出るまでどれぐらいの時間がかかりますか?
-
早ければ3~4か月ですが、競合が多いジャンルの場合には1年以上時間が必要なケースもあります。
- 最適な記事の文字数は?
-
一般的には3,000文字以上の網羅性が高い記事が有効ですが、ジャンルによって異なります。
SEOライターを活用して成果を最大化しよう
SEOライターの活用には、検索結果への上位表示、読者の悩み解決、長期的な集約など多くのメリットがあります。しかし、実力が高いSEOライターに依頼しないと、このようなメリットは得られません。
SEO記事を外注する際には、ライターのスキルをしっかりと見極めることで、サイトの集客率を高めると同時に、信頼性も向上させられるでしょう。

