他社サイトのアクセス数を調べる方法を紹介!分析結果の見方や活用法も詳しく解説!

他社サイトのアクセス数を調べる方法を紹介!分析結果の見方や活用法も詳しく解説!

他社サイトはどのくらいアクセスを集めているのか、自社サイトと比べて差はどこにあるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

自社サイトのアクセスを増やす施策を考えるには、他社サイトのアクセス数を調べることが重要です。他社のアクセス数を分析すれば、自社に有効な対策が具体的に見えてくるでしょう。

この記事では、他社サイトのアクセス数を調べる方法やツールを紹介しています。また、分析結果の見方や、自社の施策にどう活かすべきかまで詳しく解説します。

この記事でわかること
  • 他社サイトのアクセス数を調べる方法
  • アクセス解析ツールの無料版と有料版
  • ツールで分析した結果の見方
  • 自社サイトの施策への活用法

競合分析を強化し、自社サイト改善のヒントを得たい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

他社サイトのアクセス数を調べる理由と重要性

他社サイトのアクセス数を調べる理由と重要性

他社サイトのアクセス数を調べる理由は、自社の現状を相対的に評価し、改善点を見つけるためです。競合のアクセスの傾向や流入キーワードを把握できれば、自社の施策の優先順位付けやリソース配分が合理的になります。

また、他社のアクセス数の増減タイミングとコンテンツ更新の関係を比較することで、効果的な施策のヒントを得られます。

他社サイトの戦略を推定し、それをベースに自社は何に注力すべきか、どのコンテンツを強化すべきかを判断するなど、自社に必要な要素を見つけることがアクセス調査の本質です。

ターゲットが求める情報や自社の施策が具体的になるため、他社サイトのアクセス数を調べることは重要なのです。

他社サイトのアクセス数を調べるにはツールが便利

他社サイトのアクセス数を調べるにはツールが便利

ここからは、他社サイトのアクセス数を調べるための方法をご紹介します。他社サイトのアクセス数は、ツールを使用すれば簡単に調べることが可能です。

ツールでは、サイトのアクセス数だけでなくページごとのアクセス数や流入経路、商品やサービスが売れた割合を示すCV率(コンバージョン率)などが分かります。

他社サイトを詳しく分析できるので、自社サイトを伸ばすヒントを見つけやすくなりますよ。

ツールを厳選したので、特徴とともに見ていきましょう。

他社サイトのアクセス数を調べるツール

他社サイトのアクセス数を調べるためのツールを、一覧でまとめました。

ツールによって特徴が異なるため、自分が知りたい他社サイトの情報を得るために最適なツールを使用することが大切です。

他社サイトのアクセス数を調べるツール

ツール特徴
SimilarWeb他社のURL入力のみで調べられる。サイトの推定トラフィックや、流入チャネルを確認するのに向いている。
Ubersuggestキーワード別の概算流入や上位ページの確認がしやすい。コストを抑えられる。
Ahrefs有料なので、調べられる項目が多い。オーガニック検索(自然検索)などを深掘りでき、上位表示しているキーワードの把握に便利。
Keywordmap国産ツールのため、日本市場のキーワード分析に強く、ローカルな競合調査に有用。

SimilarWebはURL入力のみで簡単に調べられるので、労力がかかりません。

キーワード別に詳しく調査したい場合など、深堀りしたい項目によってツールを使い分けても良いでしょう。

無料版のツールもあり

他社サイトのアクセス数を調べるツールには、無料のものと有料のものがあります。まずは無料で使ってみたいという方のために、無料で使用可能なツールをご紹介します。

  • SimilarWeb
  • Ubersuggest
  • Keywordmap

SimilarWebとUbersuggestは無料版と有料版があり、無料版では一部の機能が利用できます。Keywordmapは7日間の無料トライアルが用意されているので、試しに使ってみるのもおすすめです。

他社サイトのアクセス数を調べる際のポイント

他社サイトのアクセス数を調べる際のポイント

他社サイトのアクセス数を調べる際に、どの項目に注目すべきか分からない方も多いのではないでしょうか。この章では、ツールで調べた分析結果の指標や、自社サイトへの活用方法について、解説していきます。

確認する指標を把握しておくと、素早く他社サイトの傾向を掴むことができます。さらに、分析結果をもとに自社サイトの改善に役立つポイントが見つかりますよ。

分析結果の見るべき指標

ツールで調べて出てきた分析結果には、様々な指標があります。

ツールによって表示される指標は異なりますが、以下に一般的な指標とその指標から分かることを記載しています。

分析結果の見るべき指標

指標分かること
月間訪問数(推定)月間訪問数の他、増減のトレンドも把握できる。
ページ別訪問数訪問の多いページから、他社サイトが力を入れているキーワードや施策が分かる。 ユーザーのニーズが把握できる。
CV率
(コンバージョン率)
他社サイトにアクセスしたユーザーの中のうち、契約に至った割合が分かる。アクセス数が少なくてもCV率が高い場合、パフォーマンスが高いことが分かる。
チャネル
(流入経路の内訳)
自然検索・広告・SNSなど、どこからアクセスがきているのかが分かる。他社サイトが力を入れているチャネルと、その施策が把握できる。
離脱率・直帰率パフォーマンスが良くないページが分かり、他社サイトの力を入れていないキーワードや施策が分かる。
ユーザー属性他社サイトのターゲットが推定できる。

他社サイトの何を知りたいのかを明確にし、各指標から何が分かるのかを事前に確認しておくと、迷わずに知りたい情報に辿りつくことができますよ。

分析結果を自社サイトに活用する方法

各指標を確認した後、自社サイトにどのように活用すれば良いのでしょうか。せっかく収集した他社サイトの情報を自社サイトの改善に活かすには、コツがあります。

活用する方法や考え方を以下の表で具体的にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

自社サイトに活用する方法

指標自社サイトへの活用法
月間訪問数(推定)アクセスが増加したタイミングで他社サイトが行ったコンテンツ更新や施策を参考に、自社で展開する。
ページ別訪問数他社サイトが力を入れているキーワードから、自社サイトで注力すべきキーワードを考える。アクセスの多いページ構成を参考にする。
CV率
(コンバージョン率)
他社サイトのCV率が高いページを分析し、フォームや導線の設計を参考にする。
チャネル
(流入経路の内訳)
他社サイトが強い流入経路を参考に同じ流入経路に力を入れるか、別の流入経路に力を入れるかの判断材料にする。
離脱率・直帰率他社サイトの弱いページやコンテンツを狙った対策が可能。
ユーザー属性他社サイトのターゲットをもとに自社のターゲットを再考する。

他社サイトの分析結果の活用法を知ることで、自社サイトの改善にスムーズに結び付けられます。

他社サイトのアクセス数を調べることに関するよくある質問(FAQ)

他社サイトのアクセス数を調べることに関するよくある質問(FAQ)

ここでは、他社サイトのアクセス数を調べることに関する、よくある質問と回答をまとめています。

他サイトのアクセス数を調べるおすすめツールは?

最初は、無料で使えるSimilarWebやUbersuggestがおすすめです。無料でも充分分析できる機能が備わっています。

より詳細に調べたい場合は、有料でAhrefsを使うと徹底的に他社サイトを分析できます。

他サイトのアクセス数を調べる際の注意点は?

1つの指標だけで判断しないようにしましょう。アクセスが増減する要因は複合的なので、様々な指標を見ることでより正確な分析ができます。

アクセス数とはどの指標を見ればよい?

以下を参考に、目的に応じて「PV数」「セッション数」「ユーザー数」を見るのがおすすめです。

PV数:ページの表示回数(1ユーザーが同サイトで5ページ閲覧するとPV数5)

セッション数:ユーザーの訪問回数(サイトを訪れて一定時間内の行動を1セッション)

ユーザー数:訪問人数(同じ人が何回訪問しても原則1ユーザー)

他社サイトのアクセス数を調べると、自社サイトに有効活用できる

他社サイトのアクセス数を調べると、他社サイトが注力しているキーワードや施策がわかります。他社サイトの戦略や傾向を掴むことで、自社サイトの改善すべきポイントが具体的に見えてくるでしょう。

他社サイトのアクセス数は、ツールを使って簡単に分析できるので使わない手はないですね。競合分析を強化すれば、自社サイトのアクセス増加や売上アップに繋がるはずです。

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この記事を書いた人

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