製造業のSEO対策とは、自社のサイトがGoogleなどの検索エンジンの検索結果で上位に表示されることを目指し、新規顧客の獲得や認知度の向上を目的としたデジタルマーケティング手法です。
近年、情報収集手段はインターネットに移行しているため、対面での営業活動が多かった製造業でもSEO対策が重要視されています。
・製造業でSEO対策が重要な理由
・製造業でのSEO対策のメリット
・SEO対策での注意点
・SEO対策の具体的な進め方
・製造業でのSEO対策に関するよくある質問
本記事では、製造業におけるSEO対策の重要性やメリット、具体的なやり方について徹底解説します。
製造業でSEO対策が重要な理由

現代社会において、購買行動を行うとき多くの顧客はインターネットで検索を行い情報を得ています。製造業界も同様で、顧客は製造元の情報を得たいとき、主にインターネットを活用します。
自社のサイトが営業活動の主軸となっている現代社会では、SEO対策は欠かせません。従来の対面での営業活動や展示会なども大切ですが、新規顧客の獲得や自社の認知度の向上をより実現するためにはSEO対策が重要となります。
製造業でSEO対策を行うメリットは?

製造業がSEO対策を行うメリットは大きく分けて以下の3点です。
- 新規顧客の獲得
- 競合が少ない
- 製造業界での認知度を上げられる
新規顧客の獲得
SEO対策により自社のサイトのアクセス数を伸ばすことで、見込み客にアプローチができます。見込み客の多くはその製品に関心があり、自分のニーズと一致すれば購買する可能性が高いです。
見込み客を獲得するためには、顧客が検索するきっかけとなった疑問や相談を汲み取りながら、自社の強みを生かしたキーワードを選定することが重要です。
一般的にどのようなキーワードが検索されているのか事前に調べ、自社の強みに沿ったキーワードを選定すれば、アクセス数が増え自社のサイトが上位に表示されるようになるでしょう。
競合が少ない
製造業でSEO対策を本格的に行っている企業はまだ多くないため、競合他社と差をつけやすい状況です。SEO対策には企業規模は関係なく、顧客が検索しそうなキーワードを適切に選定できれば、中小企業でも大企業より優位に立つことができます。
実際に、社内の連携がうまく取れず、SEO対策に十分な力を入れられていない大企業も存在します。中小企業であっても、自社の強みを生かせるキーワードを選定し、検索結果で上位に表示されるようになれば、大企業よりも優位に立つことができるでしょう。
製造業界での認知度を上げられる
顧客のニーズに合ったサイトを運営することができれば、信頼を得ることができ製造業界での認知度を上げられます。顧客の疑問や悩みに対して解決できるようなサイトを運営できれば、顧客は困ったときに頼れる企業として認知するようになるでしょう。
顧客が抱える疑問や悩みに寄り添うコンテンツ作りを意識すれば、多くの顧客から信頼を得ることができます。信頼を得ることができれば製造業界での認知度も高まり、競合他社よりも優位に立つことができます。
製造業でSEO対策を行うときの注意点

製造業がSEO対策を行うときの注意点は以下の3つです。
- 専門用語を使用しすぎない
- 短期成果を求めない
- 競合他社と差別化を意識する
専門用語を使用しすぎない
SEO対策では自社サイトで専門性の高い内容は必要ですが、専門用語を使用しすぎると顧客に理解を得られずアクセス数が伸びなくなってしまいます。
専門性の高いサイト作りを意識しつつも、専門用語を多用せず、知識が乏しい顧客に対しても分かりやすいコンテンツ作りを意識するようにしましょう。
短期成果を求めない
SEO対策は長期的に取り組むものであり、短期成果を求めるものではありません。SEOは検索エンジンが評価し順位に反映されるため最低でも3か月から半年、1年以上かかることもあるため短期的な効果は期待できません。
WEB広告などと違い短期で成果でるものではないため、中長期的な視野をもってSEO対策に取り組むようにしましょう。新しいサイトを立ち上げた時や競合他社も使用しているキーワードを選定すると、特に時間がかかります。
最新の情報を常に取り入れるようにし、顧客のニーズに沿ったサイト作りを意識するようにしましょう。
競合他社と差別化を意識する
競合他社と同じようなキーワードを選定してしまうと、SEO対策の効果が反映されるのに時間がかかってしまいます。競合他社と差をつけるためには、独自のキーワードを選定することが重要です。
独自のキーワードを選定するには、自社の強みを見つけることです。自社の強みと顧客のニーズに沿ったキーワードが選定できれば、競合他社と差別化することができ検索サイトでも上位に立つことができるでしょう。
製造業のSEO対策の具体的な方法

製造業のSEO対策の具体的な方法は以下の4つです。
- キーワードの選定
- 自社の強みを把握
- 専門性の高いコンテンツを意識する
- ユーザーの要望を把握する
キーワードの選定
検索サイトで上位に表示されるためには、キーワードの選定がポイントになります。キーワードは検索エンジンがWebサイトの内容を理解し、適切に評価するための手がかりのようなものです。キーワードが選定されていないと、検索エンジンが専門性を理解できず、上位に表示されません。
サイト作成時に関してもキーワードを選定していないと、どのような内容にしたいのかという目的が見いだせず、曖昧なコンテンツを作ってしまい、顧客に情報が届きません。せっかく作ったサイトも無駄になってしまいます。
SEO対策を行うときは、必ずキーワードを選定するようにしましょう。製造業のSEO対策では専門性の高いキーワードがおすすめです。製品名はもちろん、技術名や解決方法などを狙うと効果的です。
自社の強みを把握
SEO対策を行う前に、自社の強みを把握するようにしましょう。自社の強みがアピールできるキーワードを選定すれば、競合他社と差別化を図ることができ独自性をアピールすることが可能です。
コンテンツを作るときも、自社の技術力やノウハウを具体的に説明すると良いでしょう。
専門性の高いコンテンツを意識する
製造業のSEO対策の特徴として、専門性の高いキーワードが検索される傾向があります。そのため、製造業のSEO対策では専門性の高いコンテンツ作りが重要です。
専門性の高いコンテンツ作りをするには、自社の強みである技術力やノウハウを惜しみなく情報を提供することがポイントです。専門性の高いコンテンツを意識すれば、顧客から信頼を得ることができアクセス数も増加するでしょう。
ユーザーの要望を把握する
専門性の高いコンテンツを作るためには、自社の強みをアピールすることに加えてユーザーの要望を把握することも重要です。ユーザーが抱える悩みや疑問を把握し、解決できるようなコンテンツ作りをしましょう。
ユーザーの要望を把握するためには、情報収集が欠かせません。ユーザーの要望を把握するために、自社のサイト内に顧客と対話できるようなコンテンツを作るのも良いでしょう。
製造業のSEO対策におけるよくある質問

製造業のSEO対策に関してよくある質問をピックアップし、分かりやすく解説します。
- 製造業にSEO対策は必要ですか?
-
必要です。
今現在、情報収集をするためには多くの人が検索サイトを利用しており、製造業も同様です。競合他社が積極的に取り組んでいない今こそ、差別化を図るのに効果があると言えます。
- SEO対策をするには何が重要ですか?
-
キーワードの選定が重要です。
検索サイトで上位に表示されるためにはユーザーの要望に沿い、自社の強みがアピールできるキーワードの選定が不可欠です。
まとめ:製造業を成功させるためにはSEO対策は重要
製造業におけるSEO対策には、新規顧客の獲得や業界内で認知度を上げられるというメリットがあります。中長期的な視野は必要ですが、中小企業であっても大企業よりも優位に立つことができるという可能性を秘めています。
もし、「SEO対策のやり方が分からない」や「SEOの進め方が分からない」といった課題をお持ちでしたら、ぜひ一度株式会社アマノートにご相談ください。貴社の強みを最大限活かし、成果につながるSEO対策をご提案・実行いたします。

