課題
- 大規模バイラルメディアとして月間数十本単位での記事制作が必要であり、品質を担保したままでの量産体制の構築に課題を抱えていました。
- 料理レシピ、暮らしの知恵、ビジネスマナー、冠婚葬祭、お出かけ情報など、多様なジャンルの記事を制作する必要があり、それぞれ専門性の高いコンテンツを安定的に供給できる体制が求められていました。
弊社での取り組み内容
弊社では、クライアントのメディア特性と目標に合わせ、高品質な記事を安定的に制作・量産するワークフロー全体を統括しました。
- SEO戦略・企画
- ペルソナおよびカスタマージャーニーの簡易的な定義
- 共起語やサジェストなど、検索意図に沿った関連語の網羅的な調査
- 競合記事の分析と上位表示要因の特定
- 自社記事間の競合を防ぐカニバリゼーション対策
- 制作・量産体制の構築とディレクション
- 安定した量産体制を実現するため、ライターの得意分野や稼働状況をきめ細かく把握し、最適なアサインを実施
- 記事の品質を標準化するためのライティング指示書(OK/NG例、参考リンク等)の整備
- 品質・進行管理
- ガントチャートを用いた記事別の詳細なスケジュール管理
- 専門チームによる複数回の校正(誤字脱字、一次情報・ファクトチェック、E-E-A-Tの観点からの評価)
- CMS入稿前の最終チェック(title、hタグ階層、meta descriptionの最適化)
- 入稿作業
- CMSへの入稿作業代行(クライアント様が使用するクラシックエディタ環境に合わせ、HTMLでの直接コーディングも実施)
成果
(2024年4月〜9月時点の実績)
弊社の記事制作支援により、以下の成果を達成しました。
- 制作記事からの推定月間流入数が78,591に到達
- SEO1位のキーワードを1個獲得
- SEO上位(3位以内)のキーワードを17個獲得
- SEO1ページ目(10位以内)のキーワードを69個獲得
- 月間検索数110,000のビッグキーワードで6位を獲得
- 「言い換え」関連のキーワード群(月間検索数 各6,600以上)で軒並み2~4位の独占状態を実現
- ビジネス用語関連のキーワード群(月間検索数 各18,100~40,500)で5位、6位などを多数獲得