UUが1年で30万増加し、メディア経由の売上が改善した事例

EC

アマノート

UUが1年で30万増加した事例を紹介します。

サイト概要

  • タイプ:B to C
  • 事業内容:自社ECサイトを通じた商品販売
  • メディア:オウンドメディア

業種

EC(飲食業)

課題

  • 流入の問題:思うようにサイトへの流入が増えない
  • SEO対策の欠如:これまでSEOに配慮した記事作成を怠っていた
  • 既存の記事数:約800記事

施策

期間:2022年11月〜2023年12月

SEOの定量化

キーワード(サジェストや共起語)の含有率を定量化して、「何となく」の対策を防ぐ

顕在ニーズ・潜在ニーズの明文化

ターゲットとするユーザーの顕在ニーズ・潜在ニーズを明文化し、読者の検索意図を捉える

競合サイトとの差別化

オリジナルコンテンツを入れる(当該EC限定商品の紹介)

内部リンク構造の改善

トピッククラスターモデルを採用し、リンク構造を改善する

CTAの設置

行動を促すような文言のCTAを設置する

検索順位のチェック

レポートとして提供し、年次・週次で比較。想定流入を計算し、増減の要因を考える

文字数の変更

競合との文字数を比較した上で、キーワードごとに文字数を設定する

結果

  • ユニークユーザー(UU)が約1年で30万人増加
  • メディア経由の売上が増加

役割

  • SEOディレクション:ライターの管理と記事制作・リライト
  • コンサルティング:部分的なアドバイスと方向性を提供し、インハウス化を支援

-事例