東証プライム上場企業のメディア立ち上げを支援した事例

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アマノート

東証プライム上場企業のメディア立ち上げを支援した事例を紹介します。

サイト概要

  • タイプ:B to C
  • 事業内容:自社サイトを通じたCV獲得
  • メディア:オウンドメディア

業種

相続など

課題

この事例は、B to Cのオウンドメディアを立ち上げ、相続などの分野でCV獲得を目指したものです。メディアの初期段階からSEOコンテンツの充実を図り、なるべく外部支援なしでの進行を目標としました。

  • メディアの立ち上げ段階からSEOコンテンツに力を入れ、土台を築きたい
  • 可能な限り外部の支援なく自力で進めていきたい

施策

期間:2023年8月〜2023年10月

  • 企画書の充実化
    • 企画者がSEOコンテンツを作りやすいシートに改善
  • 文字数の最適化
    • 競合との文字数を比較し、キーワードごとに適切な文字数を設定

結果

SEO記事の体制の整備、インハウス化の実現

  • 記事の構成チェックや企画書の改善などを内部で完結させる体制を充実化
  • 外部に依存せずとも高品質なSEOコンテンツの制作が可能に

役割

  • SEOディレクション
    • 記事の構成チェック、企画書の改善などを担当し、コンテンツの品質向上に寄与
  • コンサルティング
    • 部分的なアドバイスと方向性の提供を行い、プロジェクトのインハウス化を支援

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