UUが1年で30万増加した実績を紹介します。
サイト概要
- タイプ:B to C
- 事業内容:自社ECサイトを通じた商品販売
- メディア:オウンドメディア
業種
EC(飲食業)
課題
- 流入の問題:思うようにサイトへの流入が増えない
- SEO対策の欠如:これまでSEOに配慮した記事作成を怠っていた
- 既存の記事数:約800記事
施策
期間:2022年11月〜2023年12月
SEOの定量化
キーワード(サジェストや共起語)の含有率を定量化して、「何となく」の対策を防ぐ
顕在ニーズ・潜在ニーズの明文化
ターゲットとするユーザーの顕在ニーズ・潜在ニーズを明文化し、読者の検索意図を捉える
競合サイトとの差別化
オリジナルコンテンツを入れる(当該EC限定商品の紹介)
内部リンク構造の改善
トピッククラスターモデルを採用し、リンク構造を改善する
CTAの設置
行動を促すような文言のCTAを設置する
検索順位のチェック
レポートとして提供し、年次・週次で比較。想定流入を計算し、増減の要因を考える
文字数の変更
競合との文字数を比較した上で、キーワードごとに文字数を設定する
結果
- ユニークユーザー(UU)が約1年で30万人増加
- メディア経由の売上が増加
役割
- SEOディレクション:ライターの管理と記事制作・リライト
- コンサルティング:部分的なアドバイスと方向性を提供し、インハウス化を支援